未定の部屋

主にデータサイエンス関係の記事を書きます

GPT3.5にブログを書かせる

こんにちは。最近仕事をサボってChatGPTとかで遊びがちなのですが、AWSとかも使って色々やってた結果ブログを自動作成してくれるツールができました。せっかくなのでブログを書いてもらおうと思います。

ツールについて

こんなものを作りました。

シンプルな構成で、テーマを入力して実行ボタンを押すとブログっぽい文章を出力してくれるだけの機能です。
PythonとStreamlitを使って作りました。Streamlitは使ったことなかったんですが、GenieAI(GPT使ったコード生成ツール)に「コード書いて」って言ったらそれっぽいコードを書いてくれました。内部でプロンプトを書いていて、文字数や文体を指示しているのですが、そこは自分で考えて書いてます。
完全個人用で作ったので、一般公開はしてないです。

使ってみた

適当にテーマを入れてみる

入れたテーマ:戦争と平和
出力↓

タイトル:戦争と平和

こんにちは、私は戦争と平和について考えることがあります。私たちは、平和な社会を築くことが目標であるにも関わらず、現実には世界中で多くの紛争が発生しています。私たちは、戦争がなぜ起こるのか、そして平和を実現するために何ができるのかについて考えていく必要があります。

戦争は、様々な要因によって引き起こされます。国家間の利益対立、宗教的、民族的な対立、資源の争奪などが挙げられます。一方で、平和は、個人や国家が相互に理解し合い、共存することで実現されます。しかし、それは簡単なことではありません。相互理解や共存に必要な教育やコミュニケーションが不足している場合があります。

私たちが平和を実現するためにできることは何でしょうか?まず、個人レベルでの相互理解や共存を推進することが大切です。自分と異なる考え方や文化を理解し、尊重することが求められます。また、政治家や指導者たちは、対話、妥協、協力を通じて紛争の解決を図るべきです。

戦争がなくなることは簡単なことではありませんが、私たちは平和を目指すことができます。相互理解や共存を推進し、紛争解決に向けた取り組みを進めていくことが必要です。私たちが平和を手に入れることができるよう、一人ひとりが行動することが大切です。

それっぽさの塊みたいな文章が出てきました。こういう一般的なお題は得意そうですね。

固有名詞を入れてみる

入れたテーマ:菅田将暉のいいところ
出力↓

タイトル:菅田将暉の魅力、私の見つけたいいところ

こんにちは、私は菅田将暉さんの大ファンです。今回は、私が見つけた菅田将暉さんの魅力についてお話ししたいと思います。

まず、菅田将暉さんの魅力の一つはその人柄です。彼はとても謙虚で、常に周りの人たちを大切にしています。また、彼の笑顔はとても素敵で、見ているだけで心が癒やされます。

そして、もう一つの魅力はその演技力です。菅田将暉さんは、どんな役柄でも自然に演じきることができます。私が特に好きなのは、映画『ちはやふる』での演技です。彼が演じる綾瀬千早の繊細で力強い演技は本当に素晴らしいものでした。

さらに、菅田将暉さんは音楽でも活躍しています。彼が歌う「まちがいさがし」は、とてもキャッチーで心に残る曲です。彼の音楽活動も見逃せない魅力の一つです。

最後に、菅田将暉さんの魅力の一つに、彼のファンとの距離感の近さが挙げられます。彼はSNSを通じて、ファンとのコミュニケーションを大切にしています。また、イベントやライブなどでも、ファンとの交流を大切にしている姿が見られます。

以上が、私が見つけた菅田将暉さんの魅力です。彼の人柄や演技力、音楽活動、そしてファンとの距離感の近さなど、彼の多彩な魅力に私は魅了されています。皆さんも、ぜひ彼のいいところを探してみてください!

思ったよりそれっぽいですが、多分『ちはやふる』には出演してないですね。ただ「まちがいさがし」は実際に楽曲としてあるので、まったくの見当違いではなさそうです。
今回のツールには検索機能はないので、正しい情報が求められるようなテーマは苦手そうですね。

意味不明なテーマの場合

入れたテーマ:くぇrty
出力↓

タイトル:「くぇrty」という言葉の魅力に迫る

こんにちは、私はくぇrtyについての思いを語りたいと思います。

くぇrtyという言葉は、日本語としては存在しない造語ですが、その言葉の響きや意味に惹かれて、私は今では頻繁に使っています。

くぇrtyとは、何かが形や音のズレを感じさせながら、同時に美しさや面白さを感じさせること。例えば、音楽やアートの中には、くぇrtyな要素が含まれているものがあります。

また、くぇrtyなものは見た目だけでなく、感覚にも訴えかけます。例えば、食べ物の味や匂い、触感などが、くぇrtyな要素を持っていることがあります。

私は、くぇrtyなものを見つけることが好きで、その瞬間に自然と笑顔がこぼれます。くぇrtyなものに出会うことで、心が豊かになり、幸せな気持ちになるのです。

皆さんも、くぇrtyなものを探してみませんか?日常の中にも、意外なところにくぇrtyが潜んでいるかもしれません。

今回は、くぇrtyという言葉の魅力についてお話しました。皆さんにとっても、くぇrtyな要素を感じる瞬間が訪れますように。

わけ分からな過ぎて面白いw
くぇrtyって言いたいだけの人みたいになってる。

おわりに

こういうアプリ的なものを作った経験はなかったのですが、自分で考えるのを放棄してAIに聞きまくったらできてしまったので本当に便利な時代になったなと思います。やっぱり検索機能があった方がいいなというのと、文字数を指定できたらいいなと思いました。プロンプトの内容もオプションで変えられるといいかもですね。
実務を考えるとファイル入れて要約するツールとかファイル読み込ませて集計してもらうツールとかはかなり便利かもなと思いました。モチベが湧いたらまたなんか作ろうかなと思ってます。
ではでは。