未定の部屋

主にデータサイエンス関係の記事を書きます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ipynbファイルをいい感じにgit管理できるツールnbdimeを使ってみた

※2021年11月に書いた記事を再投稿したものになります こんにちは。業務では主にデータ分析をしていて、普段はJupyter NotebookでPythonを書くことが多い人です。 きっかけ nbdimeのインストール 簡単な運用例 コマンド上で差分を表示する web上で差分を表示…

Anaconda・非Anacondaのそれぞれの環境でPystanを運用できるようにしてみた

※2021年7月に書いた記事を再投稿したものになります こんにちは。最近データ分析のスキルのうちデータエンジニアリングの重要性をひしひしと感じている新入社員です。 ここでいうデータエンジニアリングは、データサイエンスを意味のある形に使えるようにし…

『機械学習を解釈する技術』を読みました

※2022年6月に書いた記事を再投稿したものになります こんにちは、今回は『機械学習を解釈する技術』という本を読んだので、簡単な感想+αを残しておきたいと思います。 『機械学習を解釈する技術』の感想 結果の解釈と因果関係 おわりに 『機械学習を解釈す…

ベイズモデリング学習記録

※2021年11月に書いた記事を再投稿したものになります こんにちは。夏ごろからふわっとベイズモデリング関連の勉強をしてきたので、個人的な感想を交えつつ軽く振り返りたいと思います。 ベイズ統計の基礎は知っていたものの、ベイズモデリングについてはなん…

Kaggle本

※2021年6月に書いた記事を再投稿したものになります 今回は、『Kaggleで勝つデータ分析の技術』という本を読んだので、概要と感想を書いていこうと思います。 Kaggleで勝つデータ分析の技術作者:門脇 大輔,阪田 隆司,保坂 桂佑,平松 雄司技術評論社Amazon 購…

Pythonで因果分析

※2021年5月に書いた記事を再投稿したものです 内容 概要 因果推論 因果探索 感想と今後 内容 今回は『つくりながら学ぶ! Pythonによる因果分析 ~因果推論・因果探索の実践入門 (Compass Data Science)』(小川雄太郎)という本を読みました。 つくりながら学ぶ…

新卒1年目の学習記録

こんにちは。 昨年4月に新卒でマーケティング系の会社に入社し、データサイエンティストとして働いています。 入社してから最初の1年間での、学習記録を書き起こしてみます。 元々データサイエンス専攻ではなかったり入社したばかりだったりということもあっ…

活性化関数ReLUのすごさについて

活性化関数ReLUのすごさを伝えたいと思い資料を作成しました。 なるべくディープラーニングを知らない人にも伝えたいと思って作りました。